あなたはどのタイプ? 「アーユルヴェーダ体質診断」

スタッフのAYAです。

アーユルヴェーダのタイプ(体質)診断。

受けたことはありますか?
今日はちょっとだけアーユルヴェーダの基本タイプ3つについて書きたいと思います。


アーユルヴェーダ
では
健康は3つのドーシャ(エネルギー)のバランスによって成り立つとしています。

その3つとは  ワタ、ピタ、カパ。
アーユルヴェーダの治療は、この3つのエネルギーのバランスを見て行います。

医療用語か?と難しく思うかもしれませんが
体質だけでなく見た目や性格でも判断できるとされるアーユルヴェーダのタイプ!!
とってもおもしろいです。

 

まず「ワタ
これは空気と風のエネルギーです。
このタイプの人は、痩せ型、気まぐれで活動的。
冷え性持ちで乾燥肌の人が多いです。
空気も風も冷たいものなので、暖かくして、時々活動せず休むことが必要なタイプ。

 

次に「ピタ
これは火と水のタイプです。
このタイプの人は、健康的で、 野心的。
食欲旺盛で競争心のある人が多いです。
火と水のごとく熱しやすいが冷めやすく、涼しい環境で時々頭を休ませることが必要なタイプ。

 

最後に「カパ
これは水と土のタイプです。
このタイプの人は、がっしりとした体格で穏やか。
骨が太くて太りやすく、つやのあるオイリーな肌の人が多いです。
水と土のごとくどっしりとしているので、時々活動的になることが必要なタイプ。

 

私このタイプかも?
と思った方もいるのではないでしょうか?

このタイプによってマッサージする際のオイルも食べるべきものも変わってきます!!

自然エネルギーと結びついたアーユルヴェーダのタイプ。
興味を持った方はぜひ、調べてみてください☆ 

※この診断は「実践 アーユルヴェーダ」
産調出版  著者:ゴピ・ウォリアーら 発行:2007年 を参考に書いたものです。
正しい診断は専門の医療者・施設で行って下さい。

コメントは受け付けていません。


HAANAでは、インドでアーユルヴェーダを学びたい、体験したいといった方や、ケララ州のことが知りたい、観光してみたいといった方のためにアーユルヴェーダのことはもちろん、ケララ州の魅力をたくさん伝えていきたいと思います。
よろしくお願いします。