アーユルヴェーダのセルフマッサージで『デトックス&ダイエット』!!

スタッフのAYAです。

用語集を追加しました!

アーユルヴェーダの浄化療法 「パンチャカルマ」の5つの方法をご紹介しています。

老廃物や溜まってしまった毒素を出し、デトックス!
女性にうれしい、ダイエットにも効果的です!!

馴染みのないものもあるかと思いますが、
ハーブやオイルの、自然の薬を使った
無理なく、自分の体本来の力を生かした治療です。

アーユルヴェーダでデトックス&ダイエット

パンチャカルマの5つの方法は、サロン、アーユルヴェーダの施設で行います。

が、今日は自分でできちゃうアーユルヴェーダのオイルマッサージをちょこっとだけご紹介します!!

10~15分の軽いマッサージでもデトックス、リラックス効果があるので
ぜひ試してみてください☆

①まずはマッサージする体の部分にオイルを塗り、浸透させる

使うオイルは体質に合ったものを。 (ごま油が一般的です)
オイルは温めてから使うとより効果的です。

②マッサージは上から下へ

頭から始めて足の先へとマッサージしていきます。

③基本は手の平の付け根、頭や足の先は指先を使ってマッサージ

オイルを肌になじませながら優しく手で円を描くようにしていきます。

特に効果的なポイント

耳:耳タブから耳の外側へマッサージ
内側を引っ張ったり軽く揉み込むように、刺激します

こめかみ:額からこめかみに向かって指先で小さな円を描きます

足の裏:踵から指先に少し強めに円を描きます
足にはたくさんのツボがあるので、痛い部分や、しこりのある部分は、特にじっくりと
足の指も一本ずつ引っ張り、付け根から先へとマッサージします。

セルフマッサージ

ぜひ試してみてください☆

コメントは受け付けていません。


HAANAでは、インドでアーユルヴェーダを学びたい、体験したいといった方や、ケララ州のことが知りたい、観光してみたいといった方のためにアーユルヴェーダのことはもちろん、ケララ州の魅力をたくさん伝えていきたいと思います。
よろしくお願いします。