南インド・ケララ州はココナッツの楽園!

 

こんにちは!スタッフのA/K(アーユルヴェーディック/ケララ)です。

すべての料理にココナッツが使用されているのではないか?
と思うぐらいにココナッツ漬けの毎日です。

自宅に生えているココナッツの木です。

ココナッツの実がたくさん成っているのが見えるかと思いますが、

ココナッツの木について注意点が1つあります。

1:落下

雨の日、風が強い日には要注意です!

隣の家のココナッツの木です。

右を見ても、左を見ても、
バスに乗っても、リキシャーに乗っても
ココナッツの木に出会わない日はないくらいです。

たぶん南インド・ケララ洲の航空写真を撮れば分かると思いますが、

緑・・・

ジャングルです!

緑の正体は、ココナッツの木です。ココナッツの楽園ですかね?

アーユルヴェーダでは、ココナッツの実の中にある水が、とても身体に良いと言われています。

天然のスポーツドリンクなんですよ~

調子が悪そうに歩いていると知らないインド人の方から

「これを飲めば直る!」

ココナッツの実に穴を開け、ストローを差し込み

「はい!」

渡され飲まされる・・・

でも無添加で100%のココナッツジュースは、体力が落ちている時には最高の飲み物でした!!

1:ココナッツは冷性ですので、常温のココナッツジュースでも体を冷やす効果あり
2:身体の中から毒素を排出させる成分があるので、デトックス効果あり
3:天然素材で脂肪分・コレストロールはゼロ!なのでダイエット効果あり

日本でも手軽に手に入るとのことです。

この夏は、ココナッツジュースを!

コメントは受け付けていません。


HAANAでは、インドでアーユルヴェーダを学びたい、体験したいといった方や、ケララ州のことが知りたい、観光してみたいといった方のためにアーユルヴェーダのことはもちろん、ケララ州の魅力をたくさん伝えていきたいと思います。
よろしくお願いします。