雨季。 体調を整えるアーユルヴェーダの教えとは? Pointはカレー&チャイ?

雨季。

日本は大雨のようですね;))
インド・ケララ州、こちらも雨季で雨が多い毎日です。

あめ

インドでは一般的に6月~9月が雨季と言われます。

そもそもインドの季節って?四季はあるの?

というと、
雨季と、冬季、夏季の3つしかありません。

雨季が終わると冬季に入り、2月から夏季。最も暑い季節(最高気温33度程度)になります。
冬季といっても、最低気温20度以上ですから、
寒い、より涼しい!!

雨季の今も涼しい日が多いです。

そして、インドの雨はじとーッと一日中降る日本の雨と違って、
ザッと降ってやむ!!
私はこの方が好きです♪

出かけた時降って、
急いで室内に入ったときにはやんでいる、そんな感じです。笑

降ったと思ったら ”晴れた”

アーユルヴェーダは、
心身のバランスが季節と大きな関係があるとしています。

(参考:あなたはどのタイプ? 「アーユルヴェーダ体質診断」

例えば、冷たい性質のワタ(エネルギー)は冬の寒い時期に、
熱い性質のピッタ(エネルギー)は夏の時期に増えてしまいます。

ワタの性質の人=ワタのエネルギーが多い人が、さらにワタが増えるとエネルギーのバランスが崩れ、体調が悪くなってしまいます。

雨季。

今の季節は冷えるのでワタの人が気をつけるべき季節!!

といっても、このアーユルヴェーダ基本エネルギー3要素はどの人も持っているので、皆さんが注意する必要があります。

どう気をつけるか。

まず、体を冷やさないように
常に上着を1枚持っている、雨にぬれたらすぐ体をふくなど。

食事はスパイスを多めに、しょうがを使った料理などが、おススメです
酸味や塩味をやや強めに。
油ものはなるべく控える。
なるべく温かいものを摂る。おやつのコーヒーはホットを選んでください。

雨季は消化力がかなり劣る時期でもあります。
スパイスや薬味、酸味のある食べ物は胃腸を刺激し、食欲、消化力のUPにも効果があります。

インドで生活していると、
チャイ=ホットで、ミルクの入った飲み物
カレー=スパイスいっぱい!

1日少なくとも2回はチャイタイム!

が必ず摂れるので、ワタ体質の私にはうれしい?ところです。笑

日本食なら薬味やしょうがを多めにするのが一番手軽なのではないでしょうか?!

【Haana アーユルヴェーダ(学び・体験)コース 夏の特別価格&コースはこちら

コメントは受け付けていません。


HAANAでは、インドでアーユルヴェーダを学びたい、体験したいといった方や、ケララ州のことが知りたい、観光してみたいといった方のためにアーユルヴェーダのことはもちろん、ケララ州の魅力をたくさん伝えていきたいと思います。
よろしくお願いします。