【運営スタッフコラム】ヴァータ:活動のエネルギーについて

ヴァータは健康維持の要となるエネルギーです。アーユルヴェーダの教え(マッサージや食事など)を毎日守る事で、ヴァータが安定します。ヴァータタイプの人は特にこのエネルギーが安定するように心掛けましょう。

vata-doshaヴァータは風と空間のドーシャです[Courtesy:thetyc.com]

ヴァータが優勢なタイプの人は、活動的で創造性があります。瞬時の理解力に優れていますが、忘れるのも早いでしょう。常にエネルギーに満ち溢れ、考えるのも歩くのもとても早いです。また話すこともとても好きです。このように常に機敏なドーシャタイプですが、疲れやすく、いつも落ち着きがありません。また意志が弱く、自信に欠け、情緒不安定になりやすく、忍耐力と大胆さが足りないのが特徴です。このタイプの人のドーシャバランスが崩れると、不安や緊張感を感じやすくなります。お金を稼ぐのが早いですが、計画性に欠ける為、使うのも早いでしょう。

このタイプの人は渋みの強い食べ物を好みます。特に生の野菜やサラダなどが好きですが、ヴァータドーシャは温かくて、甘み、酸味、塩味がある食べ物によってバランスが保たれます。食欲が旺盛で消化力が強いのもヴァータドーシャの特徴です。

imagesfgdfヴァータドーシャタイプの人が避けた方が良い食べ物があります[Courtesy: joyfulbelly.com]

ヴァータタイプの人が陥りやすい代表的な病や不調は、肺気腫、肺炎、関節炎、筋肉の痙攣や関節痛、便秘、精神錯乱などが挙げられます。加齢とともに肌の乾燥やシワが目立ちやすい特徴もあります。
ヴァータタイプの特性である乾燥、光、冷性、粗さのいずれかが突出してしまうとドーシャバランスが崩れます。また頻繁な旅行、大音量、薬、砂糖、お酒などもバランスを崩す原因となります。寒い気候や冷たい食べ物など、冷えが大敵なドーシャでもあります。このドーシャの人は絶えず活動的であることを好みますが、バランスを保つには夜22時には就寝するように心掛け、温かく、しっとりしていて油を含む食べ物を摂るようにしましょう。蒸し風呂や加湿器など蒸気を浴びるのも効果があります。お風呂やシャワーの前のオイルマッサージも効果を高めるのに一役買ってくれます。

コメントは受け付けていません。


HAANAでは、インドでアーユルヴェーダを学びたい、体験したいといった方や、ケララ州のことが知りたい、観光してみたいといった方のためにアーユルヴェーダのことはもちろん、ケララ州の魅力をたくさん伝えていきたいと思います。
よろしくお願いします。